EDEN the garden  仕事BLOG

2011年 03月 30日 ( 1 )




諸外国の支援。感謝します。

久しぶりにブログを書きます。

今日、石巻の泥とガレキで埋もれた高校を
在日米軍の兵士たちが清掃作業をしたというニュースを目にしました。

記事によると、
米兵らは掃除用具を手に校舎内各所に散らばり、
自衛隊員らと身ぶりでコミュニケーションを取りながらがれきや泥を除去。

泥に足を取られた生徒に、ほほ笑みながら「OK? 」
と手を差し伸べる姿も見られたそうです。

そんな中、海兵隊のショーン・マクマーン中尉は
「皆さんの(災害から)立ち上がろうという強い不屈の精神に感銘を受けている。
日本に駐留しており助け合えることはうれしい」と述べたそうです。

敢えて書きますが、
普段、この国では米軍に対してあまりにも失礼な意見が飛び交っています。
何も行動権を発動できないこの国には、駐留米軍の存在はとても大きく、
本当なら大いに感謝しなければならないのに・・・。

話が危ない方向に行きそうなので、元に戻します。
米軍のみならず、タイは発電施設そのものを日本に無償で貸し出す用意をされていたり
台湾、韓国、中国などの諸外国の一般の方々から多額の義援金をいただいたり・・・。

今回の大災害から日本が立ち上がろうとする手助けを
世界中が手を差し出してくれる。
義援金を送ることしかできない国民として本当に感謝したいと思います。

それと現地で想像もつかないほど大変な状況におかれた被災者の方々。
がんばってください。これからの希望を失わないでください。
日本国中の多くの人々や世界中が皆さんの手助けをしています。
どうか、あきらめないでください。

現地で懸命の復旧作業や被災者の方々の生活のケアに携わっている方々。
本当にありがとうございます。
皆さんの行動に自分たちは篤く感謝し、敬服致します。


反面、本当に情けない首相といまさら廃炉を決定した東京電力の上層部。
国民感情まったくなしの自分の利権優先の某。
同じ日本人でいることが恥ずかしいです。


これ以上のことはここではやめておきます。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-03-30 19:03 | others

日々の空間作りで起こった出来事や2011年3月から海を目の前に始める店作りの事などを書き綴っています。
by EDEN_the_garden
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆イベント内容・取り扱い商品などについて
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ファン

ブログジャンル

画像一覧