「ほっ」と。キャンペーン

EDEN the garden  仕事BLOG

カテゴリ:others( 28 )




さて、コレはなんでしょう?

e0160066_945594.jpg



コレ、実はグレーチング(道路なんかの側溝などの鉄蓋)の受け枠なのです。


鉄工所で溶接してもらった特注の枠を
設置してからコンクリートやアスファルトなどで埋め込んでいくのです。





今日は土木資材のお話でした。

さて、配達行ってきます!





居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by eden_the_garden | 2013-11-07 10:10 | others

祝岸和田祭礼

今日からだんじり祭りですね。


厳密に言うと明日から。
今日は「試験曳き」という予行演習みたいなのをやっています。



いまやっている現場がもろ、その地車の曳行ルートのため
現場は空けにして、ゴチャゴチャなってる工房の整理などをしています。

あぁそうだ、溜まった画像データの整理やサンプル壁の作製もしないと。



まぁ、ボチボチやっていくことにします。



居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-09-14 16:49 | others

今日も1日、ゴクロウサマ。

昨日は立秋だったようでね。
夏、真っ盛りの毎日ですが・・・。

でも、今日は比較的過ごしやすい
少しカラッとした暑さでしたね。



打ち合わせに行ったり現調したり
そんな1日を終え、ちょうどサンセットタイムに帰還。






今日もステキな夕焼けでした。
e0160066_15375983.jpg










我が相方、軽トラゼット君と共に。




















居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-08-08 22:31 | others

えんがわ植栽学会ワークショップ

今週の日曜は大阪市内でえんがわ植栽学会のワークショップに
一応、講師?として参加してきます。

いつも作ってるウッドデッキ工事の端材などを使って
簡単なプランターを作って楽しもう!みたいな企画です。

使う植物も多肉がメイン。



まだ仕事が軌道に乗る前は、いろんなイベントに出店して
木のキューブを作って小さい穴を空けて多肉を差したのをよく作ったりしたなぁ…。

最近はあまりこういうのやってなかったので楽しみです。




e0160066_9192671.jpg













えんがわ植栽学会
http://www.kimuko.net/engawa/2/cat204/



居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-04-11 10:13 | others

恐ろしや~

先日、運転中に携帯が鳴ったので
側道に停車中、ふとそれは私の目に飛び込んできた。


東大阪市某所にて
e0160066_17204441.jpg















なにか異変に気付きませんか?










それではぐぐっとズームUP
e0160066_1722093.jpg















ギャー!

街路樹(プラタナス)が防護柵を飲み込んでいます!
押し倒すんじゃなくてゆっくりと飲み込んじゃうんだね…。




植物のチカラってすごいなぁ…。
っていうか、なんというか…。



ちょっとオカルトな絵の紹介でした。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-03-07 22:17 | others

勇気を振り絞って

今日、新金岡の現場に行ってたのですが
現場近くということもあり
以前から気になっていたラーメン屋(ちゃんぽん)に行ってみました。



密かに人気店というこのお店。


e0160066_17572549.jpg

名前はあえて出しません。






とにかく、キョーレツ!
この店構え。テントボロボロ。看板ナシ。
おまけにシャッター、半分閉まってるし…。


根性いりますよ、ここに初めて入るには!

しかし、ここでくじけちゃぁいけない!
えい!やぁ!で思い切って突撃。

ちょうど12時。
店内はカウンターのみ10席ばかり。
客はすべてリーマンのおっさんのみ。

この店構え、そりゃそうだわ。


店内はとにかく煙たい。
換気扇がうまく作動してないようだ。

メニューなんてものはありません。
しばらく待って席に着くと自動的にちゃんぽんが提供されるようです。


強烈な店内。および店構え。
いったい噂のちゃんぽんと如何に!

店のシステムを理解してないで行くとかなり恐ろしいかと…。


で、意外と愛想のいい大将が「はい、どうぞ!」とカウンター越しに
ちゃんぽんを置いてくれるのだが、
「にいさん、ツマヨウジ置いてくれる?」

言われるがまま、ヨウジを目の前に置くと
「テーブル傾いてるからスープこぼれるねん」

わぁーお!!

もう、味の話に行くまでに
いったいどんだけトラップあるねん!


で…


お味の方は…



うまかったです。
コショウが効きまくってて初めは「ん?」でしたが
いやいや、なかなか深みのある味でした。
いや、ホントおいしかったです。

びっくりしたのが濃厚なのに塩辛くないこと。
濃いラーメン食べた後はすごく喉が渇くのに
このちゃんぽんはそんなことがなかったです。

ボリュウムも満点でしたが、汗だくでがっつり頂きました!


それにしてもここの大将。
いろんな意味で、なかなかですよ!




ちなみに僕が座った席は一番端のウォータークーラーの横。
傾いてるのそこだけみたい。
今は昼の11:00~客足が途切れるまで
夜はやってないそうで…
「なんで?」って聞いたら「もう、しんどいもん」って。


なんとも、すごいスタイルの店でしたが
賛否両論ありそうなすごい店でした。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2011-12-14 23:52 | others

ダブルレインボー

ちょうど、一週間前の雨上がりの夕方でした。
泉佐野を走行中出会いました。


e0160066_17165733.jpg







あまりにもはっきりしたブリッジ。
しかも二重!!

思わず、車を停めてパチリ。







このダブルレインボー。
大阪府下のいろんな所でも確認できたそうです。


見た人、いるかな?
[PR]



by eden_the_garden | 2011-07-19 17:18 | others

諸外国の支援。感謝します。

久しぶりにブログを書きます。

今日、石巻の泥とガレキで埋もれた高校を
在日米軍の兵士たちが清掃作業をしたというニュースを目にしました。

記事によると、
米兵らは掃除用具を手に校舎内各所に散らばり、
自衛隊員らと身ぶりでコミュニケーションを取りながらがれきや泥を除去。

泥に足を取られた生徒に、ほほ笑みながら「OK? 」
と手を差し伸べる姿も見られたそうです。

そんな中、海兵隊のショーン・マクマーン中尉は
「皆さんの(災害から)立ち上がろうという強い不屈の精神に感銘を受けている。
日本に駐留しており助け合えることはうれしい」と述べたそうです。

敢えて書きますが、
普段、この国では米軍に対してあまりにも失礼な意見が飛び交っています。
何も行動権を発動できないこの国には、駐留米軍の存在はとても大きく、
本当なら大いに感謝しなければならないのに・・・。

話が危ない方向に行きそうなので、元に戻します。
米軍のみならず、タイは発電施設そのものを日本に無償で貸し出す用意をされていたり
台湾、韓国、中国などの諸外国の一般の方々から多額の義援金をいただいたり・・・。

今回の大災害から日本が立ち上がろうとする手助けを
世界中が手を差し出してくれる。
義援金を送ることしかできない国民として本当に感謝したいと思います。

それと現地で想像もつかないほど大変な状況におかれた被災者の方々。
がんばってください。これからの希望を失わないでください。
日本国中の多くの人々や世界中が皆さんの手助けをしています。
どうか、あきらめないでください。

現地で懸命の復旧作業や被災者の方々の生活のケアに携わっている方々。
本当にありがとうございます。
皆さんの行動に自分たちは篤く感謝し、敬服致します。


反面、本当に情けない首相といまさら廃炉を決定した東京電力の上層部。
国民感情まったくなしの自分の利権優先の某。
同じ日本人でいることが恥ずかしいです。


これ以上のことはここではやめておきます。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-03-30 19:03 | others

EDENの大切にしていること。

EDEN the gardenの本業は庭造りや外構工事の施工がメインで
いわゆるエクステリアと呼ばれる業種になります。

この業種が他の産業と大きく違う点は、
その物件一つ一つがオーダー的であるということでしょうか。

様々な天然素材やメーカー商材、植物などを駆使しながら、
そこに住まう人(施主さま)の生活や希望に応じた「空間」を
じっくり造ってゆくことが「エクステリアの本質」だと思っています。

しかし、どの業界もそうだと思うのですが
多くの造り手は工期に追われ、常にスピードが要求されがちです。


きっと、どの現場でも「いい物を造りたい」「施主に満足していただきたい」という意識と
「早く仕上げてしまいたい」という二つの意識が交錯していると思います。


そんな中で一番恐ろしいのがスピードを意識するあまり、
「これで、まっいいか」「メーカーモノの既製品でオールOK」など
勝手な妥協をし、独創性がなくなってしまい、
プレゼンや単純施工はきっちりするけど単に数をこなすだけ…
なんてのをこの業界で多少なりともあるの感じた事があります。

そんな、エクステリアの最大の魅力でもある付加価値を無くさせ
下請け体質に走ってしまう会社を見ていると残念でなりません。


この業界に属する私たちは、なにかひとつでもいいので
それぞれが得意とする独自性やこだわりを常に持っていなければいけないと思います。

ただそこには、カッコイイデザインばかりにとらわれて
一方的にデザイナーの作りたいモノを施主に押し付けたり
実際に住まう人の生活空間にそぐわないものを作っていてはなんにもなりません。

その為にも施工する人間が実際に施主さまと打ち合わせをし
コミュニケーションをしっかり取ることが最重要だと考えています。

EDEN the gardenが一番大切にしているのは
施主さまにどんな些細な事でも話やすくできる関係作り
それに丁寧に施主さまの希望を伺うことです。

これだけはどこのだれにも負けてはいけない。
ホントにそう思っています。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-03-01 18:24 | others

雪の中での現調

予報通りのまとまった雪が降りましたね。

大阪の積雪は3年振りだそうです。



今夜からフェリーに乗って宮崎の方へ友人に会いにいくので
どうしても今日に堺の新しい現場を見ておきたくて出掛けたのですが…。


高速は全線通行止め。
しかもいつも使う100円道路までもが通行止め!

やむなく下道を走るが鬼の大渋滞!
事故も3件ありました。

おかげで現場まで、通常の3倍以上の時間がかかってしまいました。

e0160066_1685010.jpg









たどり着いた現場は白銀の世界。
雪を掻き分け色々確認するのは難儀しました…。




でもまあ、これで心置きなく遊びにいけるのでヨシとしましょう。

あぁ、それにしても途中で寄り道する博多のモツ鍋楽しみだなぁ。


更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-11 16:10 | others

日々の空間作りで起こった出来事や2011年3月から海を目の前に始める店作りの事などを書き綴っています。
by EDEN_the_garden
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

◆イベント内容・取り扱い商品などについて
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ファン

ブログジャンル

画像一覧