EDEN the garden  仕事BLOG

カテゴリ:green&flowers( 25 )




シンボルツリーを植えました

午前中は堺市の方に打ち合わせに行き
午後からは岸和田の現場の仕上げに。

今回シンボルツリーにチョイスしたのは
カラタネオガタマ。

e0160066_1593848.jpg



モクレン科で唯一の常緑樹で
4~5月にバナナのような甘い香りの花を咲かせるために
バナナツリーという 別名もあるらしい。

ここの現場はいつも作るナチュラルガーデンとは違って、
少し落ち着いた感じの空間をイメージして作りました。


全体像は後日、施工例にUPしておきます。




居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by eden_the_garden | 2014-01-25 14:38 | green&flowers

古い工場の

駐車場の片隅に転がっていた
ステンシルを施された角パイプの端材に多肉を差しこんでみる。


e0160066_1419375.jpg































やっぱりイイ感じに。






居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by EDEN_the_garden | 2013-10-24 14:33 | green&flowers

フェイジョア祭り

cafe azitoによく来てくださっているヨットクラブの
セイラーの方からの依頼で果樹園兼生垣のご相談を受け
本日、フェイジョアの搬入をしてまいりました。

えっちらほっちら搬入
e0160066_14532535.jpg


















フェイジョアとは、別名パイナップル・グアバと
呼ばれる常緑低木の熱帯果樹。

ボクは食べたことないのですが、聞くところによると
アボガドのような歯ごたえと、あっさりとした味、
西洋ナシと桃をミックスしたような香りで、たいへんおいしいそうです。

なのに、なぜにスーパーでは売ってないのでしょうか…?


 
品種もさまざまあり、
アポロのように自家結実性がある品種もあるのですが、
今回は施主さんの希望でよりたくさん収穫できるように
多品種混合で用意しました。
収穫時期は秋から初冬にかけてくらい。



ちなみに今回3種12本、植えることとなります。
ご用意したのはこの3種。

・フェイジョア「マリアン」
果皮が薄い中玉の品種。
果実の色は少し薄く、味はソフトで風味が良い。
パイナップルと西洋梨を混ぜたような香りと、
キウイ以上の甘みがあるらしい…。

ちなみに、この品種は1本では結実しないそうです。



・フェイジョア「クーリッジ」
自家受粉する品種です。
つまり1本でも結実するタイプですが
2本以上植栽した方が実付きが良くなります。

中玉の豊産性、樹形は直立性で樹勢が強い。
果実はジューシーで柔らかいのが特徴です。




・フェイジョア「トライアンフ」
香りの高い中玉の品種。
やや粗い果実ですが、風味は強くおいしい。
収穫は、11月下旬~12月上旬。

この品種も1本では結実しないので、
もし植えられるのならほかの品種を
近くに植えるのをおすすめします。




フェイジョアは近年、とても人気の植物ですね。
病害虫にも強く、比較的育てやすいのも人気のひとつですが
何より魅力的なのはおいしい果実が収穫できることでしょうか。




ちなみにフェイジョアの花言葉は
「実りある人生」だそうです。
お庭の植栽に持ってこいの花言葉ですね。






居心地の良い空間造り
EDEN the garden
http://eden-the-garden.com
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-04-20 22:18 | green&flowers

ミモザ開花

忠岡の工房前の事務所入り口に掛けてあるハンギングバスケット。
これでもかってぐらい華やかな状態になっています!!


e0160066_1040829.jpg







その横のミモザもついに開花し、
ようやく春の気配がしてきました!












梅が咲き、桃が咲いて
街路のユキヤナギが満開になったり
今週末位は桜も見ごろになるでしょうね!





春は本当にウキウキしてきます。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2012-04-02 23:34 | green&flowers

オリーブ畑にて

昨日、河南町の古川庭樹園さんに
植木を探しに行ってきました。

e0160066_224248.jpg


























どこまでも続くオリーブ畑。





敷地面積、70000㎡。
超巨大農園のほんの一部です。
[PR]



by eden_the_garden | 2012-03-22 22:10 | green&flowers

shabby chic X garden

2年前に施工させて頂いたエントランスに続くアプローチ。
ローズマリーなども随分馴染んでいます。


e0160066_16154067.jpg










無塗装のレッドシダーもほどよく色が抜け
「shabby」な感じが出てきました。







「shabby」という言葉。
本来は「みすぼらしい」とか「粗末な」とかいうあまりいい意味で使われていませんが
アンティークなイメージからプラスイメージに受け取れる「古めかしい」や「味のある」
という意味もあります。



見る人によってモノの感じ方、とらえ方は様々です。
汚いのか味があるのか…。

それは個人の美的感覚によって大きく変わってきます。



アリッサムとちらっとウッドフェンス。
e0160066_16214669.jpg











ローズマリーとシャビーチックなウッドフェンス。
e0160066_16285344.jpg

















あまりやりすぎていないこれくらいの感じ
とても好きです。





shabbyな世界は実に難しいです。
[PR]



by eden_the_garden | 2012-01-31 22:58 | green&flowers

インドアグリーンのお届け

ながらくお待たせしていた
観葉植物の納品に行って来ました。

伺ったおうちは岬町の小高い丘のうえ
望海坂の超絶景のおうち。


なにかこう、いい感じの木をおねがいします!


ほとんど、私のセンスのみでのご注文。




いつもながら随分、お待たせしていたしまして・・・。
だいたいこのペースなんです。ごめんなさい。



で、お持ちしたのはこの二点。
e0160066_1652858.jpg


特大エバフレッシュ。
樹形がきれいで細かなさわやかな
ライトグリーンの葉が特徴的。

水切れと風通しさえ気をつければ
結構育てやすい木。






そしてこちら
e0160066_16554480.jpg



ストレリッチアのノンリーフ。
結構この大きさ(高さ)のものは貴重かな?


モダンでありスタイリッシュな木。
こちらのおうちにピッタリでした!!







運びいれてからお茶いただいて
二時間、ゆっくりお話させていただきました。

ちなみに今回、アジトさん及びコアジトも同行。
コアジトの初お仕事付き添いの日でもありました!


どうもありがとうございました!

おまけ。
一枚目のエバフレの写真の中に隠れキャラが1頭います。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2011-12-11 17:05 | green&flowers

特保な多肉

今年一番の冷え込みだそうで…。
ホントさっむいでねぇ~

今日は事務所でお絵描きなどをしております。
お絵描きもちょっと飽きてきたので
気分転換にブログなどを…と。


先日撮った写真です。
e0160066_15292169.jpg






ベンケイソウ科のコチレドン属という
なにやら恐竜を彷彿させる属名の多肉植物ですが
名前は「嫁入り娘」といいます。








なにかに似ていませんか?









e0160066_1519134.jpg

そう、特保のマーク。










なんとなく、かわいらしかったので撮ってみました。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2011-12-09 15:41 | green&flowers

夢の中へ♪

探しモノはなんですか~?
見つけにくいモノですか~?

カバンの中も
机の中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか~?
それよりボクと踊りませんか~?
夢の中へ~夢の中へ~
行ってみたいと思いませんか~?

うふっふ~♪うふっふ~♪
さぁ~あ~♪




幹周り18cm以上のクロガネモチを50ばかり探しています。

公園などで見かける赤い実が成るヤツ。
これ↓
e0160066_22434232.jpg












大気汚染に強いので街路樹としても広く利用されています。

九州から東海地方まで隈なくあたってみたのですが
現在品薄状態のようです。

なんてことないフツーの木なんですがね・・・





いつぞや、「発掘!あるある大辞典」で高い空気清浄効果だけでなく
電磁波も吸収すると紹介されたことで瞬く間もなく市場から姿を消した、
トラノオ(サンセベリア)のようにテレビでなにやら特集が組まれていたのか。


はたまた最近はやりの海外からの大量買占めのせいなのか。



原因はさだかでないですが、ないものは仕方ありません。


設計変更してもらわないと。




更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-03 22:49 | green&flowers

青いバラ

e0160066_17252929.jpg
今年、某企業が開発して
ちょっとしたニュースになった。

青いバラ。

人間が品種改良して作り出した
世にも奇妙なバラ。

「なんだかなぁ・・・」
と感じるのは自分だけ?




EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-12-14 17:34 | green&flowers

日々の空間作りで起こった出来事や2011年3月から海を目の前に始める店作りの事などを書き綴っています。
by EDEN_the_garden
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

◆イベント内容・取り扱い商品などについて
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ファン

ブログジャンル

画像一覧