EDEN the garden  仕事BLOG

カテゴリ:works( 62 )




ウッドテラスを作る

今週は雨の影響で少し延期していた
地元、岬町でのウッドテラスの施工をしています。
e0160066_19532074.jpg



夏本番、毎日暑いですが
今週は比較的雲も多く
直射日光を浴びる時間も
まだマシかな・・・










ホワイト塗装の柱たち。
なかなか、良い空間がまた生まれそうです。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-07-27 19:57 | works

ひたすらペイント

来週から始まるウッドテラスとフェンスの材料を
今回はオフホワイトに塗装します。

e0160066_18131254.jpg

製材してもらった材料を一度
サンダーがけしてから
ひたすらペイントです。

サンダーがけに一日。
ペイントに丸一日。

結構、手間は掛かります。







今回の工事はcafe azitoにお越しいただいたお客様からの
記念すべき第一号です。

心配なのは来週の天気。
なんか台風、きそうな感じ…。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-07-15 18:21 | works

ウッドテラスの施工報告

もう随分前になりますが
堺市で施工させていただいた現場の完成報告です。

今回の外構はジャパニーズモダン系です。


e0160066_17131184.jpg

建物正面のウッドウォール。
レッドシダーのブラック塗装仕上げ。

表札と照明は施主さま支給。
取付はこちらでやっておきました。









e0160066_1716280.jpg







自転車置き場。
ここもウッドフェンスを黒にして、
フェンス一体型の勝手口も取付ました。






e0160066_17173454.jpg






裏手にウッドテラスを施工しました。
歪な形の狭小地でしたが
テラスにしてみたら
意外に広さが出ました。





e0160066_17205216.jpg









屋根はポリカーボネート。
樋も今回はしっかりしたモノを取付ました。





おまけ…
今回の物件でも室内の収納棚の造作依頼を頂きました。
洗面化粧台の収納棚。

e0160066_17301396.jpg



ちょっとかわいい感じ。
天然木を使うと
やっぱり雰囲気が
ぐっと、優しくなりますね。











詳しい施工画像は
EDEN the gardenのHP「Garden Extreior」
にUPしておきます。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-05-23 17:45 | works

芝の施工

今日は朝一から来週から始まる工事の材料調達。

予報では夕方からの雨だったのに
南港を出たあたりからポツポツと…

堺の現場に着いた時は結構、がんばって降ってました。
基本的に晴れ男なのですが、今日はタイミングが悪かったみたいです。


午後に工房に戻り、材料の研磨など色々、準備に勤しんでおりました。
あとは塗装を施して万全の態勢で来週のウッドテラスの工事です。





さて、本題の芝の施工。
ちょっと前の話ですが、昨年暮れに外構工事を施工させて頂いたお家に
暖かくなってきたし、植栽をそろそろ入れましょう。ということで
施工させていただきました。


こちら施工前。お庭にはハイノキ。地面はマサ土。
e0160066_17591319.jpg









すでに不陸調整もしていたので、あっという間にできました。
ふっかふかの芝生のじゅうたんの完成。
e0160066_1804333.jpg










さっそく、ちびっこ三兄弟は
靴を脱いで走りまわったり寝転がったりしていました。

キモチイー!!
ヤワラカイー!!

とても楽しそうでした。


でも…寝転がって全身に芝の草が付いてたので
怒られちゃうゾー。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-04-22 18:10 | works

忠岡倉庫にて

今日は本当に久しぶりに忠岡の倉庫にいてます。
なのでブログなんかを書いたりしてます。


ここ最近、ずっと堺と貝塚の現場にどっぷりで
なかなか次の現場のプラン作りや材料手配やらがなかなかできなかったのですが
なんとか来週以降の段取りもつきホッと一息です。

貝塚の現場も地面関係はひとまず格好がついたので
残りのデッキやウッドフェンスなどはゆっくりやらして頂ける事になり
本当に助かります…。

さて、来週はウッドテラスの施工です。
最近は随分、暖かい陽気なので仕事もしやすいです。
[PR]



by eden_the_garden | 2011-04-20 17:17 | works

堺の現場 始動!

ホントなら昨日から基礎工事に入る予定でしたが
あいにくの雨模様の為、本日初日と相成りました。

堺の外構工事です。
今回はひとまず駐車場と物干しスペースにコンクリート舗装をするのと
ウッドフェンスと門扉、それから玄関前のウッドウォールの施工です。

今日はまず、土間コンの下地作りから。

水勾配や現場の排水マスの位置などを入念にチェックし
コンクリートの仕上がり面を決めていきます。
いわゆる墨出しという作業から・・・

今回の現場は間口の関係上、重機を使えないのでオール人力。
つまり手作業です!!

パッと見た目には大した事なさそうに見えて
ぐるり約30㎡を15cm近く掘り進むのはなかなか大変な作業です。

漉き取る。漉き取る。
e0160066_21181633.jpg











結局、3t車一台分強の残土が発生。
ユンボなら一瞬ですがね。





堀方がひと段落ついた所で
次は所々に点在するマスの高さを仕上がり面に合わせてカットしていきます。

e0160066_21275722.jpg











サンダーを使った作業は大変危険。
事故率が群を抜いて一番です。








そんな感じで今日は掘り方から始まり、マスの調整に
散水栓ボックスまわりのレンガ敷き、建物周りの整地。

ほどよい疲れです。


明日はフェンスの柱立て。
また、このブログで紹介します。





更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]



by eden_the_garden | 2011-03-08 22:44 | works

デッキ工事、ひとまず完了。

先週から取り掛かっていたazitoのデッキ工事がひと段落つきました。


ライティングのおかげでよりステキに。
e0160066_19532368.jpg









サンダーがけや塗装はまだでですが
造作は無事終わり。


若干傾斜になった地面に超低床のデッキを施工するにあたり
苦労したのが地面の掘り方でした。


所によっては束部分だけでなく根太の部分も掘り下げていかねばならず
意外に手こずってしまいましたが、イイ感じに仕上がりました。



着々とEDEN the gardenのモデルガーデンが仕上がってきました。
次はウッドフェンスの施工に取り掛かります。




e0160066_2005394.jpg








本日、端材処理中に撮った一枚。
azito周辺は星空もキレイですよ。




更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-22 20:03 | works

cafe azitoのウッドデッキ  進捗状況

先週からボチボチ作業を開始し現時点で8割がた出来上がってきました。


画像は昨日の夕方5時くらい。
e0160066_1955493.jpg









日が暮れるのも徐々に長くなってきましたね。
17時で暗くなってくると気分的に滅入ってくるので
日が長くなりだすとちょっと嬉しかったりします。



今日の作業は午前中がメイン。
明日は丸一日、作業に入れるので出来れば仕上げてしまいたいなぁ
と思っています。


かなり広いウッドデッキなので見ごたえ十分かと。
塗装も終了して完成したらUPしますね。




更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-21 20:01 | works

心強い味方!

EDEN the gardenの心強い味方参上!


モルタルミキサーの「マゼタロウ」と申します。
e0160066_1926341.jpg









ひとり黙々とモルタルをこねくり回します。
彼の仕事量はまさに鬼人の如し。
頼れる助っ人。





今日はデッキの基礎平板の据付が終了。

こんな具合に水平確認しながら据えていきます。
e0160066_1926229.jpg










今夜はこれから、かなり本格的な雨になるようですが
明日は朝一に打合せに行ったあと、根太部分の工事に取り掛かります。




更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-17 19:31 | works

WORKS 岸和田の現場 完成報告

1月に施工して先日最終のコンクリート舗装も終了。
なかなか良い具合に仕上がりましたのでご紹介を。



ウッドの門扉から玄関へ。
e0160066_1736040.jpg














玄関に続くアプローチ。
e0160066_1738586.jpg














コンクリートブロックとレッドシダーのウッドフェンス。
e0160066_17402429.jpg














玄関横のアプローチから裏庭へと続く。
e0160066_17422860.jpg










裏庭はシマトネリコとL型ウッドデッキ。
e0160066_17465388.jpg











そういえば、こちらの施主さまからも収納箱の注文をいただきました。
先日、このブログでご紹介した和室下のコロコロ収納箱が実はそれです。


全体的にイメージ通りのなかなか居心地の良さそうな感じに仕上がりました。
奥様にもいたく気に入ってもらえてホントに良かったです!





さて、2月は比較的ゆっくりですが3月に入るとまた外構工事が2件、一気に始まります。
今日はそのラフプラン作り、打ち合わせに見積もり作成と…


にしても、あったかい部屋でパソコンいじりよりも
寒くとも現場でゴソゴソしている方が性に合ってるなぁと思っちゃいます。






更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
[PR]



by eden_the_garden | 2011-02-07 18:14 | works

日々の空間作りで起こった出来事や2011年3月から海を目の前に始める店作りの事などを書き綴っています。
by EDEN_the_garden
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

◆イベント内容・取り扱い商品などについて
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ファン

ブログジャンル

画像一覧