「ほっ」と。キャンペーン

EDEN the garden  仕事BLOG

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




おおきなユーカリのX`masリース

早いもので明日からもう12月。
景気があまりよろしくないご時世ですが
この時期はX`mas装飾の仕事が
やっぱりチョコチョコあります。

以前勤めていた会社でも
ホントにたくさんの装飾をしました。



以前ほどではありませんが今でも
そんなX`mas仕事をやったりもしています。


そんな中、先日多肉植物の寄植え講習をやった
フローリストのタマゴ達とX`masリースを作ろう!

てな話になり、いつもお世話になっている
奈良のHAMPというカフェで特大リース作りにチャレンジしてきました!!

e0160066_1835585.jpg






















まずは材料の入手。
高さ6m近くあるユーカリの大木から。
ちなみに不法伐採したわけでは消してありませんので・・・・。


編みこんだユーカリのリース。
直径1800mm近くあります。



壁にかけて電飾を300球ほど取り付けました。
ちなみに電飾巻きが始めての学生さん達。

始めは少し手こずっていましたが
徐々に慣れてきてキレイに仕上がりました。


e0160066_18171098.jpg


できあがりがこちら。
ユーカリだけのリースに電飾を巻いた
極めてシンプルなX‘masリース。

直径が2m近いので、ものすごくインパクトがありますが
背面のウッドウォールが赤ぽかった影響もあり
とてもイイ感じでHAMPのお客さんにもお褒めいただけました!




他にもいろいろ作っています。
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-30 18:29 | works

DIYのお手伝い

今日はDIYのお手伝い。
といっても材料手配だけですけれども・・・


以前、ウッドデッキを施工させていただいたお客様から
自分でウッドフェンスを張ってみたいので
材料を手配してもらえないかな?

との連絡をいただき、指定のサイズにカットして
お持ちさせていただきました。

5m×3.5mのL型スペースに張るそうです。
e0160066_16113643.jpg











今日は天気もよく、
きっと心地よく作業できたのではないかな?


完成が楽しみです。

EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ






こちら、施工前の状態。
ご自分でスチールの柱を溶接されたそうです。
e0160066_16154331.jpg












さすが鉄工所の社長さまです。
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-21 16:20 | works

ボロ?=宝物?

e0160066_16555863.jpg
もう誰も使わなくなってしまって
人目につかない所でゴミ同然で放置されてる
サビサビのスコップなんかはグリーンを引き立たせる
結構いいオブジェになったりしますよね。

Junk Gardenブームに乗って、
特に外国モノなんかは今では定番です。





自分もそういったJunkモノは結構好きです。


新品にはない、実際に使っていた道具には
独特の趣やぬくもりを感じさせるものが多く、
極力大切に取って置いたりしています。


あまり貯めすぎるとゴミ屋敷みたくなってしまうので
注意しないといけませんけどね・・・


しかし、見る人によっていわゆるJunkモノは賛否両論。
・・・というか、ほとんどの人には理解できない事が多いですね。


ボロくって、錆びていればなんでもイイってわけじゃない。
言葉で言い表せない「何か絵になる・・・」「なんだか味な雰囲気がありそう」みたいな

そういった非常に抽象的な感覚で
自分はいろんなところから収集しています。



自分の美的感覚、果たしてどうなのでしょうね・・・



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-20 17:31 | junk&antique

「Rustic Gravel」

ベージュ色の砂利って、南フランスの庭などでもよく見かけませんか?

優しい色合いの砂利石は
庭や園路をやわらかで明るい印象にするうえに
雑草の抑制や防犯にも役立ち、
一石二鳥にも三鳥にもなっちゃいます。

EDENで扱っているラスティグラベル↓は
純国産の天然砕石にも関わらず
ナチュラルフレンチな感じをも演出できる砂利石として
個人宅から店舗エントランスなど幅広くご利用いただいています。

e0160066_18331438.jpg











今日、打ち合わせに行った浜寺公園の新築現場でも
この庭砂利をご提案させていただきました。

ほどよい明るさに植物たちの彩りも一層
素敵に輝きますよ!



庭砂利敷きなんかも自分でやっています。
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-19 18:42

ケガからの回復間近!

指を怪我して一ヶ月が過ぎ、
あと少しで本格的な手仕事や現場作業が
出来そうなところまで回復してきました!

今週あたりから、硬直した関節や筋を
ほぐすリハビリに勤しんでおります。

ちなみに今日のリハビリ?は
帝塚山のモダンなお家の軽い剪定と
ちょっとした植え込みでした。


まだまだ完全に握りこぶしが握れるほどでは
ありませんが、できる作業の範囲は
随分広がってきました。


あとちょっとリハビリを頑張って、
溜まった仕事を片付けていかないと!

まずはロハスで受注を承った
特大ウッドラダーシェルフから・・・
[PR]



by eden_the_garden | 2009-11-18 19:27 | info

我家の万能ハーブ

e0160066_12195554.jpg
料理の付合せやサラダにまぶしたり…
あれば結構便利な「イタリアンパセリ」


使う量はいつも少ないので
スーパーなどで買ってまでは
なかなか使いませんが
おうちの庭なんかにあれば
大変、役立ちます。



使う分だけ摘めるし、新芽が出てきていつでも収穫できる万能ハーブとして
我家ではバジル同様、重宝されています。


コンパニオンプランツとして相性の良いハーブは
「チャイブ」や「サラダバーネット」

トマトの近くに植えると野菜の生長を促すとも言われています。


ちなみに一緒に植えているカールドパセリ(定食屋でよく見かけるタイプ)
蚊を寄せつけない効果があるそうです。

知らなかったなぁ~



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-17 12:43 | green&flowers

紅葉とオーガニックカフェ。

e0160066_10313618.jpg
先日、亀岡方面にドライブがてら
紅葉を見に行ってきました。

天気もよくなかなかの青空。



少し風は冷たく、すっかり周辺の山々は
キレイに紅葉していました。



亀岡から少し足をのばして
萱葺の里として有名?な京都府美山町へ。


白川郷のような超観光名所ではなく
ほどよく観光地になっていて
ゆっくり散策するにはとても良かったです。

途中のバス停の窓からパチリ。
e0160066_113319.jpg




川沿いを歩いてパチリ。
e0160066_1261289.jpg













一通り、散策してほどよくお腹も空き、
「ランチ♪ランチ♪」と地元のオーガニックカフェへ。


何気に入った店でしたが、これが大当たり!

マスターが作るランチは一見、素朴だけど
どれもこれも、ものすごく手の込んだ料理で
特に「オカラのサラダ」は革命ものでした!

正直、味で感動したのは初めてで
作る人の気持ちが伝わる素晴らしいランチでした。


最近、当たりの店に入る事が多いのですが
そろそろtotoも当たってくれないかな・・・



オーガニックカフェ「アースガーデン」
HPhttp://www.earthgarden.jp



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-16 12:30 | asobi

さあ、多肉を植えてみよう!

いつもお世話になっているとある方から

「サイトウくん、ちょっと多肉の講習してくれない?」

とかる~く言われ、和泉市にあるガーデンカフェ「DidGe」で
多肉植物の寄せ植え講習をしてきました。


e0160066_203855100.jpg











フローリストを目指す専門学校生たちと自分。



講習というほどカタイ感じではなく
こちらで用意した多肉を好きに選んでもらい
自分達で選んだ器(身近にあるもの)に自由に植える。

そんな、片意地張らないスタイルで和気藹々とやってきました。


普段は切花メインの学生達も多肉の魅力に
少しハマッたご様子でそれぞれ作った寄せ植えを
キレイにラッピングして大事そうに持って帰っていました。


こちら、みなさんの作品。
e0160066_20511364.jpg

e0160066_2054052.jpg



今までイベントなどで多肉植物の寄せ植え体験を
企画したりすることはあったのですが
「学生に教える」ってことはなかったので
始めはちょっと緊張したりもしましたが
なんとなくそれっぽく講習会になったんではないかな・・・


また機会があればチャレンジしてみたいです。


他にもいろいろ作っています。
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by eden_the_garden | 2009-11-13 21:10 | others

ちょっと心にスタンプを。

ブログと新たな仕事を始めて1年が経ちます。

なかなか更新しないブログとよく言われ、
いつも何か書かないとなぁ…と思ってはいるのですが。

ここ最近はケガをして手仕事ができないので
もっぱらパソコンの前にいる事が多く
こまめに更新している気になっています。


仕事の方もようやく具体的な方向性が明確になり
いろんな人に支えてもらいながら
なんとかかんとか立てるようになってきました。

あとは地道に「EDEN」というタネを蒔き、
芯になるbaseを崩さず,やりたい事をトコトンやり続ける。

そして感謝の気持ちを忘れないよう
常に心掛けているつもりのまだまだ駆け出しの若輩者です。


そんな若輩者は、

家の内外にかかわらず、居心地の良い生活空間に
そっとアクセントを与えてくれる。
そんなモノを作ってみたり、

古いモノが持つ質感。
素材自体が持つ風合いや趣。

そういったコトなども大切に
味のある空間造りに挑戦したり。

なにより、様々な出会いを通じて知り合った方々の何かの役に立ったり
自分が手掛けた仕事に対して喜んでもらえたり。

そういうモノがこれからも数多く得られるようになれればいいなぁ。
強く強く思います。

その為にも、よく考えて
今以上に全ての事柄に対して
丁寧に生きていきたいと思います。


1年を節目に
ちょっと心にスタンプを。



他にもいろいろ作っています。
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com



いつもありがとうございます。
更新の励みに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-12 18:03 | others

紹介されました。

e0160066_1312633.jpg今年の8~9月にEDENがリノベーションを手掛けた
大阪・緑橋の「白山ハンドメイドギャラリー」が
繊研新聞社の発行している月刊誌「senken h(アッシュ)」に
モノ作りが息づくまち特集で紹介されました。

古い住宅や縫製・鉄工・印刷などのちいさな工場が点在する
「緑橋」で自らの作品を発信する人たちが集まり始め、
これから目の離せない新しいスポットとして白山HG以外にも
町家を再生した複合施設「燈」(あかり)や今里筋沿いの
「Cafe chou-fleur」なども紹介されています。

心斎橋や梅田などの大きな商業地には無いスローでレトロ,そんな雰囲気のある街「緑橋」。
一度、足を運んでみてはいかがですか?

白山ハンドメイドギャラリー
HPhttp://www.eonet.ne.jp/~komakoma2/index.htm




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
[PR]



by EDEN_the_garden | 2009-11-11 13:43 | info

日々の空間作りで起こった出来事や2011年3月から海を目の前に始める店作りの事などを書き綴っています。
by EDEN_the_garden
プロフィールを見る
画像一覧

◆イベント内容・取り扱い商品などについて
EDEN the garden
HPhttp://eden-the-garden.com


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ファン

ブログジャンル

画像一覧